■特徴・分布・生育環境
常緑の小高木で、高さ4mくらい、時に10m近くになります。
初夏に、径2cmほどの白色(後に黄色味を帯びます)の5弁花を、葉腋に1〜3個つけます。
果実は径8mm前後で秋に黒紫色に熟します。
葉は長さ9cmほど、幅3cm前後の細長い楕円形で葉先は三角状です。葉の縁は全縁(葉の縁のギザギザがない)です。
ツバキ科らしく葉はやや厚くやや革質です。
関東地方最南部以西から、朝鮮南部・台湾・中国大陸の暖温帯に広く分布します。
多摩丘陵では、ごく稀に植栽されています。
■名前の由来
神事や祭礼の際には、サカキを玉串として用います。玉串は、葉のついたサカキの小枝に紙垂(しで:白い紙に三つの切れ目を入れて縦に四折りにしたもの)を結びつけたものです。
関東地方南部よりも北ではサカキが分布しないためにヒサカキの小枝を代わりに用います。
「サカキ」の名は、「栄える木」からの転訛であるという説が一般的ですが、他にも諸説あります。なお、「栄木」は常緑樹の総称でもあったようです。
あるいは、神様の領域と人の領域の境目に供えたことから「境の木」から「サカキ」となったという説もあります。
「榊」は、神の依代(よりしろ:神が降臨する場所)とする神木であることからの国字です。
■文化的背景・利用
上述の通り、サカキやヒサカキは神事や祭礼に用いられることから「榊」の漢字があてられますが「榊」は国字です。「栄木」をあてることもあるようです。
古事記や万葉集にもサカキが現れていて、「賢木」があてられています。ただ、この「賢木」は必ずしもサカキではなく松や杉などでもあったという説もあります。
万葉集には1首だけ「長歌」に「賢木」が詠われています。
サカキが神事や祭礼に用いられるようになったのは、古事記の「天の石屋戸の伝説」に、「天香具山の五百津真賢木(いほつまさかき:枝葉がよく繁っている賢木)の枝に玉と鏡と青い麻と白い木綿をかけて用いた」とあることから神が降臨する依代(よりしろ)としたと考えられています。
ただ、古事記の時代には、松や杉などの常緑の樹木は冬も葉を落とさないので霊力があると考えられていたようで、門松などにも神の依代(よりしろ)として松の枝が用いられます。
ただし、古い時代には、「ヒサカキ」としては現れてはいないようです。
サカキは源氏物語や枕草子などにも現れています。
平安時代の「本草和名」や「倭名類聚鈔」にも現れています。
なお、江戸時代の貝原益軒編纂の「大和本草」には「榊」も「ヒサカキ」も、ともにその名が現れています。
材は床柱や器具材などに用いられます。
■食・毒・薬
有毒であるという報告はありません。また、薬用にも使用しないようです。もちろん食用にもしません。
■似たものとの区別・見分け方
〇ヒサカキにはサカキの名はありますが、サカキとはあまり似ているとは言えません。
サカキの葉は長さ8cm前後でやや細長く全縁(葉の縁にギザギザがない)なのに対して、ヒサカキの葉は楕円形で鋸歯があります。
また、ヒサカキの花は径5mmほどと小さく早春に咲くのに対して、サカキの花は径2cmほどで初夏に咲きます。
また、サカキの冬芽は、鷹の爪のように強く湾曲していることも特徴のひとつです。
いずれにしても、ヒサカキはヒサカキ属、サカキはサカキ属と別属です。
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写真は「花(1)」、「花(2)」、「果実」 と「葉」の4枚を掲載 |
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サカキの花(1) |
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サカキの花(2) |
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サカキの果実 |
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サカキの葉 |
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